忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
土地探しから家を建てて生活するまでを記録したいと思います。
コガネモチ
2024年03月29日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年07月17日 (Wed)
2012.11.25

この間、なかなか良さそうな土地で、
建売住宅を作り始める不動産屋さんから連絡があり、
とりあえず説明だけ聞きにお店へ行きました。

11月末までなら、建売だけど多少の間取りの変更はできるそうです。
でも、今まで一軒の家が建っていたところを、
7つに区切ってぎゅうぎゅうに3階建ての住宅を詰めるってのは
やっぱり選びたくないな。
いくら間取りを変更したって、隣の家が接近してるのは変わりないし。

私たちの希望条件と、土地から新築だけでなく、
中古でもかまわないんですよ、と話したら、
今出ている中古住宅は、買った時が高かったので、
なかなか値下がりしない、ということを教えてくれました。

確かにリーマンショックのちょっと前は土地も高くなり始めていて、
買った人のローンはまだたくさん残っているはず。
古い物件でもいいんだけど、実際調べてほとんど出てきてないから、
中古を買って直して住むというのは選択肢として難しいということね。

地主さんから直接持ち込まれる未公開物件もあるそうなので、
条件に合う物があったら教えてもらうことにしました。

ダンナの休みをわざわざ使って、
具体的なことは何もすすまなかったのですが、
本人は「人に会って話を聞くことで解ることがある」
と言ってたので、まあよしとしましょう。

2013年の追記

新築の建売は間取りが合わないだろう、と
まったく探していなかったのですが、
立てる前なら間取りの融通が多少きくのであれば、
もっと早く見てまわるべきでしたね。

ただ、建売の土地は場所がよいので、
売主側はめいいっぱい利益が出るように、
細かく区切って販売するので、
実際建ちはじめるとがっかりすることが多いです。

1区画だけ売り出された場所が気に入れば、
建築条件付住宅みたいにできたのかもね。


この会社では地主さんのこととか、
地元の状況について色々教えてもらいましたが、

その後に来た情報はありきたりのもので、
結局ご縁がなかった、で終わりました。

ちなみに、この時見せてもらった土地は、
現在、7棟全部建て終わって
1棟以外は買主がついたようです。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.21No.20No.19No.18No.17No.16No.15No.14No.13No.10No.12
プロフィール
HN:
ぷぎゅ
性別:
非公開
趣味:
節約
自己紹介:
あらふぉーニート主婦。家作りのために奮闘します。
P R

おすすめ