忍者ブログ
2017.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
土地探しから家を建てて生活するまでを記録したいと思います。
コガネモチ
2017年10月22日 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年07月07日 (Sun)
2012.06.28

江戸川区からは離れてしまうけど、
最寄り駅をかえずに中古住宅の資料請求をしました。

駅から13分とあったけど実際はもう少し遠いかな。
建物は築7年くらいで3階建ての4LDK、
土地は21坪で公道に面した南向き。
条件はとっても良いです。

資料を見て自転車で行けそうだったので、
先に外回りを見てきました。
スーパーが近くて便利そう。
ただ周りは家が密集してますね。
城東地区だとしょうがないんだけど。

環境はまあまあってことで、
不動産屋さんに内見をお願いしました。

中もまあ普通な感じ。
7年経っている割にはキレイです。
本当は色々直して住みたいから、建物が頑丈で断熱がしっかりしてれば、
壁とか床とか傷ついててもかまわないんだけどね。

広告に載っていた設備はいっぱいあったんだけど、
実際についてたものは浴室乾燥と浴室テレビくらいでした。
床暖房もペアガラスも家を建てる前に売主がつけなかったんだって。
がっかり。

不動産屋さんは「ペアガラスもどの程度効果があるか分からないし」
とか言ってる。
この方は中古住宅の瑕疵保証や保険についても知らないって言うし。
んー

あとシックハウスとかが問題になった時期に建てられたからなのか、
各部屋にちっさい換気扇がついてるのが気になりました。
通風ではなく機械の換気扇ってことがいやだな。

家が密集しているので、ご近所がどの程度接しているか
内側からのぞいてみたら、裏のお家のテレビが見えちゃいました!
向こうのお宅もいやだろうし、くつろげないよね。

3階は暑いし、風の通りもあまり良くないみたい。
まあ、左右と真後ろが同じような大きさの家で囲まれてるわけですから。

はじめて中古住宅を内見したので何とも言えないのですが、
この家にぜったい住みたい!という気持ちがわかなかったです。
なかなか難しいよね。

2013年の追記



中古住宅で実際に内覧したのはここだけでした。
中途半端に新しい住宅は、
設備が使えるけどあまり気に入らないし、
全部取り替えるにはもったいない、って感じ。

私の中で中古住宅を買うなら、
20年以上経っていて、家の評価はほとんどないけど、
フルリフォームして自分たち好みにするのが理想でした。

実際そういう物件はお目にかかれなかった。
土地のみの物件として出ていて、
現況古家ありというのも探したのですが、
場所が悪かったり、家があばら家だったりして、
リフォームしてまで住みたいところはなかったです。

あと、近所で「新築そっくりさん」とか
住宅メーカーのフルリフォームをしている現場を
いくつか見ましたが、前よりよくなっている家があまりなかった。
(外観だけですが)


中古をリノベーションして…というのは、
マンションの方がいいのかもしれませんね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.16No.15No.14No.13No.10No.12No.11No.9No.8No.7No.6
プロフィール
HN:
ぷぎゅ
性別:
非公開
趣味:
節約
自己紹介:
あらふぉーニート主婦。家作りのために奮闘します。
P R

おすすめ