忍者ブログ
2017.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
土地探しから家を建てて生活するまでを記録したいと思います。
コガネモチ
2017年10月22日 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年07月31日 (Wed)

2013.03.25

北小岩の土地について、松戸の不動産屋さんに
直接話を聞くことにしました。
松戸へ行くのは大変だな~と思っていたら、
現地で待ち合わせてくれることになりました。
よかった~

雨の降る中、北小岩まで歩いていくと、
少し大きな車が公道に止めてありました。
私たちが物件の方へ向かうと、社長さんが車から出てきました。
雨が降っているので、現地は周りをちょっと見ただけで、
契約などについてファミレスで話しましょう、ということになりました。

社長さんとお会いするのは初めてですが、
今すんでるマンションを一緒に探してくれた
まーくんのお父さんに雰囲気が似ています。
不動産屋さんってみんな同じ感じなのかな~?

この間私が営業さんに聞いたことも含めて、
ダンナが色々質問して不安を解消していきます。
前回は測量はしない、と言ってたのですが、
私が境界があいまいなのが気になるといったので、
売主さん負担で測量してくれることになりました。

あと心配なのが住宅ローン。
前に事前審査はしてるけど、大丈夫なのかな。
今は銀行が貸し手を探しているので、
ローンの相談は喜んでしてくれるはずですよ、とのことでした。

契約は事前審査がおりてからになりますが、
とりあえず私たちが一番手になることが出来ました。
これで具体的に家作りが進みます。


帰りに事前審査の用紙をもらいに銀行によったのですが、
なんだかあまり歓迎されてない様子。
どうやら、駅前の支店では住宅ローンの専門の人はいないらしい。
色々書かされたけど、とりあえず用紙だけもらいました。
不動産屋通じて申し込んだ方が楽だな。

家に帰ってから、分割する土地のお断りを入れます。
もし北小岩がだめになったら早めに連絡くださいだって。
以前お会いしたときは、狭い方の土地はすぐ買い手が見つかるから、
と強気だったのに。
早く決まるといいですね。

2013年7月の追記

遠方の不動産屋さんだから心配だったけど、
社長さんとの面会で、結構好感触。

私たちが物件情報を見た時点で、
2987万何千円っていう半端な価格でしたが、
最初は3000万円超で出していたようです。
私道だしセットバックが必要だから、
下がった時点でコンタクトとってよかったわ。

家を建てることを考えるともう少し価格下げたいので、
端数を切ってもらうようにお願いしました。
結局万の単位までしか下げてもらえなかったけど。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.30No.29No.28No.27No.26No.24No.25No.23
プロフィール
HN:
ぷぎゅ
性別:
非公開
趣味:
節約
自己紹介:
あらふぉーニート主婦。家作りのために奮闘します。
P R

おすすめ