忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
土地探しから家を建てて生活するまでを記録したいと思います。
コガネモチ
2024年04月20日 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年07月17日 (Wed)
2012.11.25

この間、なかなか良さそうな土地で、
建売住宅を作り始める不動産屋さんから連絡があり、
とりあえず説明だけ聞きにお店へ行きました。

11月末までなら、建売だけど多少の間取りの変更はできるそうです。
でも、今まで一軒の家が建っていたところを、
7つに区切ってぎゅうぎゅうに3階建ての住宅を詰めるってのは
やっぱり選びたくないな。
いくら間取りを変更したって、隣の家が接近してるのは変わりないし。

私たちの希望条件と、土地から新築だけでなく、
中古でもかまわないんですよ、と話したら、
今出ている中古住宅は、買った時が高かったので、
なかなか値下がりしない、ということを教えてくれました。

確かにリーマンショックのちょっと前は土地も高くなり始めていて、
買った人のローンはまだたくさん残っているはず。
古い物件でもいいんだけど、実際調べてほとんど出てきてないから、
中古を買って直して住むというのは選択肢として難しいということね。

地主さんから直接持ち込まれる未公開物件もあるそうなので、
条件に合う物があったら教えてもらうことにしました。

ダンナの休みをわざわざ使って、
具体的なことは何もすすまなかったのですが、
本人は「人に会って話を聞くことで解ることがある」
と言ってたので、まあよしとしましょう。

2013年の追記
PR
2013年07月07日 (Sun)
2012.06.28

江戸川区からは離れてしまうけど、
最寄り駅をかえずに中古住宅の資料請求をしました。

駅から13分とあったけど実際はもう少し遠いかな。
建物は築7年くらいで3階建ての4LDK、
土地は21坪で公道に面した南向き。
条件はとっても良いです。

資料を見て自転車で行けそうだったので、
先に外回りを見てきました。
スーパーが近くて便利そう。
ただ周りは家が密集してますね。
城東地区だとしょうがないんだけど。

環境はまあまあってことで、
不動産屋さんに内見をお願いしました。

中もまあ普通な感じ。
7年経っている割にはキレイです。
本当は色々直して住みたいから、建物が頑丈で断熱がしっかりしてれば、
壁とか床とか傷ついててもかまわないんだけどね。

広告に載っていた設備はいっぱいあったんだけど、
実際についてたものは浴室乾燥と浴室テレビくらいでした。
床暖房もペアガラスも家を建てる前に売主がつけなかったんだって。
がっかり。

不動産屋さんは「ペアガラスもどの程度効果があるか分からないし」
とか言ってる。
この方は中古住宅の瑕疵保証や保険についても知らないって言うし。
んー

あとシックハウスとかが問題になった時期に建てられたからなのか、
各部屋にちっさい換気扇がついてるのが気になりました。
通風ではなく機械の換気扇ってことがいやだな。

家が密集しているので、ご近所がどの程度接しているか
内側からのぞいてみたら、裏のお家のテレビが見えちゃいました!
向こうのお宅もいやだろうし、くつろげないよね。

3階は暑いし、風の通りもあまり良くないみたい。
まあ、左右と真後ろが同じような大きさの家で囲まれてるわけですから。

はじめて中古住宅を内見したので何とも言えないのですが、
この家にぜったい住みたい!という気持ちがわかなかったです。
なかなか難しいよね。

2013年の追記


プロフィール
HN:
ぷぎゅ
性別:
非公開
趣味:
節約
自己紹介:
あらふぉーニート主婦。家作りのために奮闘します。
P R

おすすめ