忍者ブログ
2017.10│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
土地探しから家を建てて生活するまでを記録したいと思います。
コガネモチ
2017年10月22日 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年07月22日 (Mon)
2013.02.02

ネットで土地を探していると、
自分の希望に該当するものが少なくて悲しくなります。
まあ、江戸川区は他のところに比べて物件が多いみたいですけど。

私たちが必要としているのは20坪ちょっと。
でも、以前不動産屋さんが「分割もできる」という土地を
持ってきてくれたとこを思い出しました。

そこで、検索条件を駅からの距離のみにしてみます。
すると多少ですが、かなり広い土地もヒットしました。
ただ、広くても旗ざおや変形地で分割が不可能なところも多いです。


そのうち一つ、金額は提示してないけど「分割可能」という土地がありました。
63坪の東南角地ですが、南側が大きい道路に面していて、
そちら側で分割できるようです。
住所も書いてあったので、見に行きました。

今現在はアパート併設の一戸建て、どうやら2世帯住宅のようです。
まあ、更地渡しと書いてあるので、建物は関係ないですが。
隣はと向かいが4~5階くらいのマンションだけど、
9M公道なので影響はないです。
斜め裏は児童公園なので、そこから光が入りそう。
道路が広すぎるのでにーさんは「ちょっとな…」だったんですが、
行って見るとほとんど車は通らなくて静かな環境。
図書館に近いのが私はうれしい。


ただこの物件は専属専任媒介。
いつもの不動産屋さんには頼めません。
駅そばのホームメイトで取り扱っているので、メールで資料請求しました。

2013年7月の追記

土地さがしが長引いてくると、
なかなか新しい物件は出てきません。
いつも来てくれる不動産屋さんも、
私たちの条件に合うのがなくて、
ちょっと無理めのを紹介してきたりするし。

そうなると、ネットで調べることが多くなってきます。
レインズに載っている様なのなら、
いつもの不動産屋さんにも相談できるし、
専任だったら直接問い合わせればよいし。

携帯で調べられるのも便利でしたね。
お風呂で半身浴しながら、複数サイトを見比べました。

よく使ったのはこちらのサイトです。

SUUMO(スーモ) http://suumo.jp/
載ってる情報はそれほど多くありませんが、
ダブりが少なく、お気に入り登録や比較もしやすかったです。
検索条件も土地と中古いっぺんに調べられるのがよかった。

O-uccino(オウチーノ) http://www.o-uccino.jp/
土地と中古を別々に調べるのがめんどうですが、
載っていた件数は結構多かったです。

at home(アットホーム) http://www.athome.co.jp/sell/12/
検索条件が細かくあってよかったです。
特に、駅からの徒歩圏内が20分という設定があって便利でした。
15分圏内までだと価格的にきびしかったもので。

goo住宅・不動産 http://house.goo.ne.jp/buy/shuto.html
ダブっている情報も含めて、たくさん載っていました。
同じ物件でも、不動産屋さんによって
画像があったり、出している情報が違ったので、
気に入った物件があったらこちらで再検索しました。

三井のリハウス http://www.rehouse.co.jp/
地図から探せるので便利でした。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.26No.24No.25No.23No.22No.21No.20No.19No.18No.17No.16
プロフィール
HN:
ぷぎゅ
性別:
非公開
趣味:
節約
自己紹介:
あらふぉーニート主婦。家作りのために奮闘します。
P R

おすすめ