忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
土地探しから家を建てて生活するまでを記録したいと思います。
コガネモチ
2024年03月29日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年07月27日 (Sat)
2013.03.24

今週は地元のT工務店の完成見学会です。
以前、こちらが主宰する「住まいの教室」に参加していたので、
2度目のイベント参加ということになります。

バスにゆられて小松川親水公園沿いのお宅へ。

公園の緑を借景にした、こげ茶色のモダンな家でした。
手すりや床、扉など細部に至るまで、
仕事がとても丁寧です。
キッチンは造作で木がふんだんに使われ、
食器棚やテレビ台も大工さんの手作り。
小上がりの和室も素敵でした。

素材にこだわっているところもあるけど、
3階はベランダを無しにしたり、
収納の中やお客さんの入らない部屋にベニヤを使ったり、
わからないところをコストダウンしたそうです。

この家はOMソーラーを使っていないので、
1階の床がちょっとひんやりしました。
でも、階段の入り口には冷気止めの引き戸がついてましたよ。

施主さんの故郷の木を使っていたりして、
「作品」って感じがしました。

2013年7月の追記

冬に完成見学会に参加すると、
使っている素材の違いが体で感じられますね。
床や壁のあたたかさっていいものです。

まだ家具や生活のものが入っていないせいもあるけど、
こちらの会社の建てる家は、生活感がないです。
素敵なんだけど、自分のうちがこういう感じはちょっと…
と思ってしまいました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.30No.29No.28No.27No.26No.24No.25No.23No.22
プロフィール
HN:
ぷぎゅ
性別:
非公開
趣味:
節約
自己紹介:
あらふぉーニート主婦。家作りのために奮闘します。
P R

おすすめ