忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
土地探しから家を建てて生活するまでを記録したいと思います。
コガネモチ
2024年03月29日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年08月01日 (Thu)
2013.03.29

住宅ローンの事前審査には、建物の間取りや明細を
仮に作って提出しなければならないのですが、
私たちはまだお願いする工務店を決めていません。

松戸の不動産屋さんに相談すると、
知り合いのH住宅に作ってもらえるとのことでした。
仮とはいえ、一応顔合わせして具体的なことを聞きたいというので、
H住宅のモデルルームのある住宅展示場へ行きました。

2階建てと3階建て両方が見られるモデルルームです。
小上がりの畳ダイニングがよかったですね。
最近は畳が流行りなのかしら?

断熱方法や床材、サッシなどについて教えてもらいます。
不動産屋さんに「仮で」と言われたけど、
H住宅さんも営業させてください、ということでしたので。
システムキッチンや小屋裏にはそれほどときめかなかったなあ。

一通りモデルルームを見た後、
予算の計画や間取りを説明してもらいます。
うちのほうから詳しい話はしていなかったので、
4LDK2階建て+小屋裏の間取りでした。
敷地調査で近隣の写真をつけてもらえたのがありがたかったです。

土地取得に関するお金はほぼ固まっているし、
諸経費もだいたい決まってしまうので、
私たちの予算からその二つを引いたものが
建物にかけられる金額となります。
思ったより、家にはかけられないのね。
うちは自己資金がそこそこあるので、
ローンの補償料は先に払ってしまう方が得ですよとのことでした。

以前、東小岩の細い土地を購入しようとしたとき、
事前審査に通っていて、良い金利も提示してもらってたので、
これを元にして、銀行へ事前審査に出します。


にーさんは、H住宅の営業さんが
すごいがんばってたのを気に入った様子。
家に帰ってから「工務店決まらないならここでいいんじゃないの」
と言ってました。

確かに、大手のハウスメーカーなら
おまかせで短期間に家が建ちます。
でも、営業さんがよくたってこの人が家作るわけじゃないし。
ちょっとゆらぎつつも、工務店選びをつめていきます。

2010年8月の追記

私が想定していた建築会社は、
小規模で地域密着、オリジナルなところだったので、
はなからH住宅は考えていませんでした。

以前、中古住宅を探しているときに、
H住宅のほかの営業さんが
まとはずれな営業をかけてきたので、
あまり良い印象をもっていなかったのです。

流山支店の営業さんはとてもよかったのですが、
小岩という土地に詳しくないことや、
営業さんが良くても大工さんや現場の方が
どうかわからなかったので、
ローンのための仮予算だけしかお願いしませんでした。

無料でいろいろ教えてもらったり、
プランを出してくださったり、
本当にありがとうございました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.30No.29No.28No.27No.26No.24No.25
プロフィール
HN:
ぷぎゅ
性別:
非公開
趣味:
節約
自己紹介:
あらふぉーニート主婦。家作りのために奮闘します。
P R

おすすめ