忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
土地探しから家を建てて生活するまでを記録したいと思います。
コガネモチ
2024年04月26日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年07月05日 (Fri)
213年の追記

2012年2月の読書メーターに記録したものの中から
家に関係するものをよりぬきました。
ただ家を買いたいってわけじゃなくて、
家をつくりたい、という気持ちが大きくなっています。
特に震災を経たので、少ないエネルギーで暮らす、
地球環境に負荷の少ない家にあこがれていました。


2012.03.03

数寄です! 1 (愛蔵版コミックス)数寄です! 1 (愛蔵版コミックス)
た だ家を建てるだけではなく、和を理解した数寄者になって数寄屋に住む。素晴らしい課題だけど、いい物件を見つけてお金を借りて土地を買って家を建てるうと いう現実的なことは難しいよね。土地を値切ったり、ローンの金利下げてもらったり交渉した方がいいんだ。知らなかった。どんな家ができるのか次巻が楽しみ です。
読了日:02月15日 著者:山下 和美



「あたり前の家」がなぜつくれないのか?「あたり前の家」がなぜつくれないのか?
当たり前の家とはなんぞや。昔ながらの木造住宅をさしているのだけど、今は当たり前にお金がかかる。自分の家を建てるときにいい設計士、大工さんと出会えるといいなあ。
読了日:02月14日 著者:大菅 力,塩地 博文,「あたり前の家」ネットワーク事務局




節電住宅―自然エネルギー利用の家づくり節電住宅―自然エネルギー利用の家づくり
少ないエネルギーで快適に暮らすのが本当のエコ。家を建てるときはちょっと高いものでも断熱重視で選んだ方が、ランニングコストを考えるとお得なんだな。窓の向きとか断熱材の種類とか覚えておこう。
読了日:02月04日 著者:白岩 且久
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.14No.13No.10No.12No.11No.9No.8No.7No.6No.5No.4
プロフィール
HN:
ぷぎゅ
性別:
非公開
趣味:
節約
自己紹介:
あらふぉーニート主婦。家作りのために奮闘します。
P R

おすすめ