忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
土地探しから家を建てて生活するまでを記録したいと思います。
コガネモチ
2024年04月25日 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年06月30日 (Sun)
2009.07.10

2週間に一度図書館へ行きます。
やっぱり読むのは家関係の本です。

「建てる前」に読む本改訂第3版
こちらは家を建てる前、業者選びや心構え
第三者機関のチェックなど具体的なことが示されていました。
土地が決まってから、本当に家を建てる前に
手元に置いとくと良い本かもしれません。

後悔しない家づくり
こちらも業者選びを中心に書いてあります。
前半、悪質業者の手口など
びっくりするようなことが書いてありました。
トイレの場所をとってあるのに便器がオプションって…
後半は自社の宣伝。家の本って大体そうだね。

「いい家」が欲しい。改訂4版
この本は新聞の広告によく載ってるから読んでみました。
改訂4だからかもしれないけど、攻撃的な描き方であまり好きじゃない。
外断熱主義の本ですね。


地球にやさしい家に住もう
今までの本が家づくりのプロが書いたものですが、
こちらは取材という形で色々な家を紹介しています。
断熱方法や素材の選び方も実際に住んでいる人の率直な意見。
どんな工法や設備にも一長一短があることが分かります。
完璧な家ではなく、どこを譲ってどこを取るかで
家づくりを進めるべきだな~と思いました。


…ってほとんど注文住宅前提の本ばかり読んでいます。
しかし私の稼ぎが全くない今、その夢は実現できるのかしら?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.10No.12No.11No.9No.8No.7No.6No.5No.4No.3No.2
プロフィール
HN:
ぷぎゅ
性別:
非公開
趣味:
節約
自己紹介:
あらふぉーニート主婦。家作りのために奮闘します。
P R

おすすめ