忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
土地探しから家を建てて生活するまでを記録したいと思います。
コガネモチ
2024年04月19日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年07月24日 (Wed)
2013.02.07

分割する南道路の土地
の資料が届きました。
東南角地を広くして、南道路一面は間口が7メートルくらい。

ホームメイトさんによると、今のところ角地を買いたいという方はいるそうです。
売主さんが一括にしろ分割にしろ、契約を1度にしたいということで、
角の買い手が決まったら、残りの土地の募集をかけようと思ってたらしい。

詳しい話を聞くために、不動産屋をたずねることにしました。
ところが、そのちょっと前に角地を買う一番手がキャンセル。
2番手の方は最初の提示より広めに欲しいとのこと。
でも、間口が6メートルを切るのは困る、と伝えました。

こちらの物件、更地渡しとなっていますが、
今建っている家には売主さんは住んでいなくて、
二世帯のところも全部貸しているそうです。
アパート側にも住人がいるので、すべて退去してもらうのは
4月末から5月の頭。
その後に解体するので、着工できるのは早くて6月だそう。
分割されてないので、それまで土地の調査とか出来ないのが痛い。

とりあえず、私たちが契約できるのは、
角地が決まってからなので、待ちの状態です。
3月中旬には決めたいと言ってたけど、どうかな。
他の土地を探しつつも、建ててもらう工務店を探すことにします。


2013年7月の追記

この土地は、私とお義父さんは結構気に入りました。
駅からは離れるけど、南側の道路が広くて、
工事や引越しのとき、ご近所に迷惑をかけなくてすみそうだったんで。
しかし、ダンナはどうもこの広い道路に気が進まなかったようです。

しかし、土地だけで予算はちょっとオーバーしてました。
その上、元は一軒の家だったので、私たちの土地は
水道を引きなおさないといけなかったようです。
それも広い道路の一番遠いところから。
今思うと、この土地にしていたら、家を建てるのに
ものすごく切り詰めなくてはならなかったね。

図書館に行く途中よく通るので、状況はチェックしてました。
5月ごろには更地になってましたが、
私たちが買うはずだったところはしばらく不動産屋ののぼりがたってました。
最近、表示がなくなったので売れたんですかね。
少しホッとしました。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←No.27No.26No.24No.25No.23No.22No.21No.20No.19No.18No.17
プロフィール
HN:
ぷぎゅ
性別:
非公開
趣味:
節約
自己紹介:
あらふぉーニート主婦。家作りのために奮闘します。
P R

おすすめ