忍者ブログ
2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
土地探しから家を建てて生活するまでを記録したいと思います。
コガネモチ
2024年03月29日 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年06月29日 (Sat)
2012.06.17

今のマンションに住んで6年になります。
更新を2度もしていると、早く自分の家が欲しくなります。
お義父さんと一緒に住むことになるんで、
できればみんな元気なうちがいいと思ってます。

生活圏内を変えたくないから近場を探しているけど、
予算と条件がなかなか合わないものです。
震災で区内でも液状化した地域があったので、
東京の液状化予測図ハザードマップとにらめっこしながら。
本当は都内にこだわりはないのだけど、
隣の市川市はさらに地盤がゆるいらしいので土地探しが難しいです。

しかし、あんまりのんびりとしていられません。
5月頃プラッと近所の建築条件付きの土地を見に行って、
そこにいた営業の人に色々話をきいたところ
「45歳から保険の審査が厳しくなる」らしいです。
そうなるとローンが組めなくなることも。
貯金だけじゃ家は買えないよね。
消費税も上がる前に決めないとな…

そんなこともあって折り込み広告やネットで物件を探しては、
資料請求するようになりました。

できれば土地を買って、自由設計で建てたい。
そう思って旗竿だけど庭付き一戸建てが
建てられるくらいの土地を見つけました。
自転車で見に行ったところ、まだ売主が住んでいます。
前の道路が少し狭いですが、落ち着いた住宅街。

ダンナも一緒に見に行って、なかなかいいね、
という話になったので、お義父さんに資料を見せたら、
「私道がいや」とのこと。
え~私道っても、旗竿部分は自分とこの土地だから
車や自転車おけるんですよ~と言ったのですが、
お義父さんにとって、無駄な土地を所有することがいやなんだって。

ふー ┐( ̄ヘ ̄)┌

みんなの条件合わせてたら、予算内の家なんて建たないよ。
1ヶ月集中して物件探してた私は気が抜けてしまいました。

2013年の追記
PR
Prev1 2 3 
プロフィール
HN:
ぷぎゅ
性別:
非公開
趣味:
節約
自己紹介:
あらふぉーニート主婦。家作りのために奮闘します。
P R

おすすめ